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本日のネタは【スマートフォン、てそもそも電話機だよね・・・からスタート――Windows Phone 7.5で変わること】です。

 日本マイクロソフトが8月12日、日本のメディア向けにMicrosoftの最新情報を提供する「マイクロソフト メディア エクスチェンジ」を開催。Windows Phone向けの最新OS「Windows Phone 7.5」(コードネーム:Mango)の位置付けやUI(ユーザーインタフェース)、Marketplaceでの取り組みについて説明した。


●アプリではなく人を中心にデザインした「Peopleハブ」Windows Phone 7.5の前身となるOSは「Windows Mobile」だが、両者のコンセプトは大きく異なる。日本マイクロソフト業務執行役員 コンシューマー&パートナーグループ コミュニケーションズ パートナー統括本部長は「Windows Mobileシリーズは、PDAから派生したPCのコンパニオンデバイスに電話の機能を付けたというもので、昨今の進化したスマートフォンとは位置付けが異なる。そこで、WindowsPhone 7以降ではすべてのOSのデザインを見直し、全く新しい潮流として作り上げ、デザイン、機能、UIに必要なものを一から考えた。WindowsMobileとは全く違うもの」と説明する。


 Windows Phone 7の対応機種は2010年9月から欧米で11機種が発売され、Windows Phone 7.5では多言語化して日本語にも対応。世界初のWindows Phone 7.5端末として、7月27日にau向け「Windows Phone IS12T」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)が発表されており、9月以降の発売を予定している。横井氏は「発表以降、大きな反響を得ている。Windows 7を日本で発表したときと同じくらいの反響だった。ポジティブな意見をユーザーやパートナーさんからいただいている」と手応えを口にする。


 Windows Phoneで注力したのは「人を中心としたコミュニケーション」「最新のクラウド端末」「全く新しい使いやすさと軽快さ」「プラットフォームエコシステム」の4点。


 人を中心としたコミュニケーションは「Peopleハブ」で体現されているが、これはどんな考えのもとに生まれたのだろうか。それはスマートフォンの定義が大きく関わる。MicrosoftWindows Phone 7を手がけるにあたり、「“スマートフォンのOSを作る”ところからスタートした」という







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