嵐CM話題の出演「IS11SH」「IS12SH」開発インタビュー 【携帯電話 買取】

 シャープは、KDDI向けの夏モデルとして、スライド式の「IS11SH」と、3D撮影が可能なツインカメラを搭載した「IS12SH」をリリースした。

 シャープの“フィーチャーフォン風”のスマートフォンといえば、ソフトバンク向けの夏モデルとしてリリースされた、折りたたみ型で液晶パネルが回転するスイベルスタイルの「007SH」が記憶に新しい。いずれも、これまでのスマートフォンのスタイルがネックとなり、移行をためらっている層を狙った製品だが、同じテンキー付きでありながら、折りたたみとスライドに分かれた理由が気になるところだ。また、「IS12SH」は、AQUOSとの連携強化にかなり力を入れている端末だが、従来モデルと比較して、具体的にはどんなことが可能になったのかが興味深い。

【携帯電話 買取】

Q,どうしても比較されてしまうとは思うのですが、御社のソフトバンク向け端末には、折りたたみのスイベル型で、やはりテンキーのついた端末「007SH」があります。同じAndroid OSのスマートフォンとして、「IS11SH」はなぜこのスライドという形に落ち着いたのでしょうか。

★開発者コメント: 開発初期の段階では、確かにスイベルという考えもありました。ただ「スマートフォンのよさを生かしつつ、スマートフォンの不満点を解消するモデル」というのがコンセプトにあった。スマートフォンの良さというのは、大画面でのフルタッチ操作や、ウェブを見るときの軽快な操作感だと思います。液晶サイズでの折りたたみのスイベルというのは、端末が大きくなり、お客様に受け入れられるサイズではなくなるな、と考えました。議論の結果、このスライダーというのが「スマートフォンのよさ」を生かせる、テンキー付きの形状ではないか。

Q,性能面でこだわった点を教えてください。

★開発者コメント: 性能面へのこだわりとして、1.4GHzのCPUを搭載し、OSもAndroidの2.3を採用しました。これは非常に大きな特長になっている。

Q,CPUが1.4GHzと高速ですが、それは狙いとしてはどんなところがあるんでしょうか。ターゲットユーザーが女性ということで、クロック数を落とすという選択。

★開発者コメント: 狙いはやはり軽快な操作感ですね。一番速いCPUを使うという決断をしました。もしクロック数を落としたとして、他の端末で軽快さを感じてしまった場合、どうしても物足りなさを感じてしまう恐れもありました。

Q,いま消費電力のお話がありましたが、折りたたみの場合、電池容量は少ないけれども、頻繁に閉じるので実際は結構持つというお話だったのですが、スライドの場合。

★開発者コメント:  搭載しているバッテリーの容量は大きくはないですが、いろいろな工夫は施して、省電力の設計対応をしています。使い方にもよりますが、1日使っていただけるくらいの容量はある。

Q,スライドだからということで、あえてこだわった部分はありますか。

★開発者コメント: スライドと連携して起動するメニューを用意しています。標準のホームとは別に、スライドすると起動するメニューで、EメールやCメール作成やメモ、SNSTwitterなどの書くことに関連したメニューを集めたものです。設定によっては、開くだけですぐEメール作成ができるなど、特定の機能をすばやく起動させる。

Q,スライドさせての発話や終話などの機能は、標準で有効になっている?

★開発者コメント:  初期設定ではオフになっています。お客様がその機能を知らずに、話の途中で閉じたら電話が終わってしまった、というようなことがあってはいけませんので。

Q,キーを見たところ、発話、終話ボタンが見当たりませんが、自分から電話をかけたいときはどうしたらいいのでしょうか。

★開発者コメント:  発話、終話ボタンはありません。基本的に閉じた状態で、Androidの電話機能をタッチで使っていただく。

Q,ケースもご用意されていると聞きました。スライド用のケースは難しそう。

★開発者コメント:  こういう付属品で商品の魅力を訴求したり、価値向上をはかりたいと思っています。「IS11SH」はスライダーなので、結構難しいんですけども、いろんなサードパーティさんにお声がけしたところ、がんばってくださったところがありまして。

Q,あと1つ、卓上ホルダがないのがちょっと残念な気がします。爪の長い女性が、毎回端子のカバーを外すのは大変です。

★開発者コメント:  最近ではスマートフォンへの端子の直挿しもあまり珍しくはないかなと思うのですが、フィーチャーフォン的な形状で訴求する以上、従来の卓上ホルダへのニーズというのも必ず出てくると思います。我々としても、今後卓上ホルダの扱いというのは、検討していくべき事項だとは考えてる。

【無料 査定】